

電車とぼく1

もうすでに5月も半分終わってしまったのに、5月初更新のよーへーです。

前回の更新内容が、新幹線とぼくだったので、今日は電車とぼくです。
電車。
どこに行くのにも乗ります。
電車には様々な思い出があります。

自分の大学は渋谷にありました。
実家が国立だったので、国立から渋谷までの片道約1時間の電車の中で色々としていました。
音楽を聞いたり、漫画を読んだり、携帯ゲームをしたり、読書をしたり、
おっさんに囲まれて悶絶したり、きれいな人をチラチラ見たり、
すいてる電車に乗ったのに、何故か背中で押してくるサラリーマンに抵抗したり
満員電車に乗って、近くに女性がいたら、『それでもぼくはやっていない』を思い出して
必ず手をばんざいしたり、
きれいなOLにピンヒールの靴で思いっきり踏まれて、謝られても、笑顔で大丈夫とやせ我慢したり
いちゃいちゃしているカップルをジロジロ見たり
クカラチャしたり、空気イスしてプルプルしたり、
それはもう様々なことをして電車空間を満喫していました。

その中でも、凄く印象に残っている出来事を何個かご紹介したいと思います。

1.井の頭線往復事件
  
大学3年生の頃、飲み会の帰りで、朝(9時くらい)帰りをしてしまい、
電車がすいていて、座ると、徹夜あけなのですぐに寝てしまいました。
しばらくして、終点に着いたらしく目が覚めたので、焦って電車を降りて改札を通りました。
寝ぼけていたのでしばらく気づかなかったのですが、渋谷から乗って終点の吉祥寺で降りたはずなのに、
周りはなぜか渋谷の景色です。これは何かおかしいと時計を見てみるとなぜか12時。
9時ごろに乗ったはずなのに、何故かもうすでに12時。
井の頭線は渋谷から吉祥寺まで大体30分で着きます。
なんでなんだと考えました。
答えはすぐに分かりました。

井の頭線は、始発駅から終点に着くとすぐにまた折り返します。
自分はあまりにも熟睡しすぎて、渋谷~吉祥寺間をおそらく3往復してしまったのです!
これはあまりにも衝撃的。
かなり恥ずかしかったです。
何よりも、寝起きで寝ぼけていて、学校に向かって歩いていた自分が悲しかったです。


その他の話は、電車とぼく2に続く…








新幹線とぼく

お久しぶりです。
よーへーです。

この前の日曜日、豊橋まで遠征に行ってきました。
よーへー史上、記憶の中では1回しか乗ったことがない新幹線に乗って行ってきました。
新幹線、凄いです。
はやいです。
快適です。
夜行バスとは大違いです。
車両内の売店のお姉さんも美人です。
つられて、つい、たけのこの里を買ってしまいました。

たけのこの里、おいしいです。
子供の頃は、卵アレルギーのために食べられなかった、たけのこの里。
きのこの山は卵が入っていないから、少数派であるきのこの山派に入らざるをえなかったあの頃。
今では、たけのこの里派に胸をはってなれます。
どっちも好きなので、正直どっちでもいいよ。

話がそれましたが、新幹線凄いです。
後ろのおばちゃんまでもが凄いです。
『イス、倒してもいいですからね』
なんて優しい気配り。
夜行バスに乗って小声で友達と喋っていたら『うるせえ!』と一括されたときと大違いです。
確かにうるさかったかもしれないけど、もうちょっと言い方が~。
長谷川京子や矢田あきこみたいな美人に、『ぼうや、静かにね』って言われれば一発ですよ。

また話がそれました。
新幹線凄いです。
品川の次が新横浜ですよ。
新横浜の次が小田原ですよ。
小田原といえば、小田急線の終点ですよ。
お城ですよ、お城。
北条氏のお城ですよ。
風魔小太郎ですよ。
篭城したらめっぽう強い、小田原城ですよ。
(信長の野望の知識なのでかなり偏ってます)

またまた話がそれました。
新幹線凄いです。
寝ると凄く気持ちがいいです。
降りる駅が近づいて起こされると、あともうちょっと、あともうちょっとってなります。
なんなのでしょうか、あの気持ちよさ。
二度寝してしまったときと同じです。

とにかく、新幹線は凄かったです。
ただちょっと高いです。
今度乗るのはいつになるのでしょうか。





お久しぶりです。
よーへーです。

自分は肉がだいすきです。
何が食べたいと聞かれると『肉』と答えます。
りさ先生とご飯を食べに行くときに、何を食べたいか聞かれると必ず『肉』といいます。
前日に焼き肉を食べに行っても、次の日も焼き肉を食べたいと思ってしまいます。
肉の中でも特にステーキが好きです。
おいしいステーキももちろん好きですが、質より量です。
600gの普通の肉と200gの特上肉だったら迷わず600gです。
ソースはバターに醤油が一番好きです。

美味しいものは最後に食べる主義です。
子供の頃、肉を最後に食べようと最後にとっておいたら、嫌いなのかと思われて、
食べられてしまった苦い記憶があります。
また、風邪をひいたときも、肉を食べて一日で復活したときもあります(小学生のころ)

ああ、肉食いて~


人を動かす2

人を動かす、まだまだ頑張って読んでますよ~。
昨日読んだ箇所は、他人の立場に身を置くというところでした。

人は自分のことを最初に考えてしまうもの。
人を動かすには、自分の希望を最初に言うのではなく、相手に強い欲求を持ってもらうということでした。
相手を怒ってやめさせるのではなく、自らやめたいと思わせるようにするのです。
相手に買わせるのではなく、買いたいと思わせるのです。
これは、当たり前のようで中々難しいですね。
利益や自分のことばかり考えてしまうと、まわりが見えなくなったり
基本的なことが分からなくなってしまいやすいです。

自分もこういった、当たり前だけど忘れてしまいがちなことを
しっかりと考えながら日々をすごしていきたいものです。
相手への感謝、思いやり、忘れちゃいけませんね。


カレンダー(月別)

03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

よーへー

Author:よーへー
プロダンサー洋平のブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

QRコード

QRコード
Copyright © よーへー
