スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好み

好み。
良く聞かれる事だけど、自分の好みは言葉にするとよく分からない。
脚がきれいだとか、良く動くだとか、動きがきれいだとか。
けど最近になって、ようやくなんとなくだけど分かってきた気がします。
あ、ちなみに好みってダンスのことですよ。

特にラテンダンスを踊る人は、みんな個性的だと思います。
というか個性的であるべきだと思います。
そんななかでも、自分が好きな踊り、苦手な踊りがあって評価が分かれます。
自分が競技会を見たり、ビデオを見たりしていても、やっぱり苦手と好みはあります。

学生時代は、ただ単純に、動ける人を見たり迫力がある人を見るとうまいと感じてました。
けど最近は違う。
動けていても、音に合っていなかったり、その動きが相手との関連性がなかったり
無理に動いていたりすると、見ていて嫌になってしまいます。
学生の頃にうまいな~と思っていたダンサーが、今見るとそれほどでもなかったりもします。
これは、自分がうまくなったのか、それともその相手が衰えたのか。
個人的には、自分の見る目が変わったのだと思います。
学生時代は、ただ動くことだけを目的にしていたのが、
今は、動くにしてもその動きのきれいさだったり、その動きが持つ意味
(何をあらわしているのか)がしっかりと外に出ているのか、
音がその動きから見えてくるか、等の細かい事も総合して、踊りの良し悪しを決めています。
目が肥えてきたんですかね~。

見る目がかわるのは面白いです。
小学生のころに、くるみ割り人形を見た事がありますが、
当時は、見ていても良く分からず、寝てしまいました(もったいない)
今見たらきっと凄く楽しいのに。
ほんと、今の知識のままで、小学生時代から体験したことをもう一回体験したいです。

人それぞれだと思いますが
自分にとって、正しい方向に知識を増やしていきたいものです。
そして、しっかりと、自分が好きな踊りを自分でも追及していきたいです。
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://noriocenter.blog95.fc2.com/tb.php/153-06154d2d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

よーへー

Author:よーへー
プロダンサー洋平のブログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

QRコード

QRコード
Copyright © よーへー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。